BDA Bicycle Street Design Competition AOYAMA 2014

Entry! 募集は終了しました

第4回2015年秋開催予定!!

第2回の概要・審査結果はこちら

第1回の概要・審査結果はこちら

第3回 BDA 審査結果 発表!

優秀賞

作品名「モバイルエコサイクル」

技研製作所 矢野 昌太郎さん

クリックして拡大

作品コンセプト

自転車を「格好よく」「素早く」「安心」して停められる駐輪システム。

壁面は景観にあわせたデザインが可能で、出庫最短時間が8秒という素早さや内部収容という対盗難・対雨漏れに優れている。

したがって近年急増している高級自転車の収納に最適と考えた。

技研製作所 矢野 昌太郎さん

受賞者の声

第三者の方の新鮮なご意見を頂きましたので、今後の開発に生かしたいと思います。

審査員コメント

千葉 学 審査員長

システムとしてはすごく完成度が高くて感心しました。駅前や空地など、都市の様々な場所に気軽に設置できるとすると、とても可能性があります。ただ、デザインはもっと洗練できるのではないかと思います。自転車と同じように、究極の機能美を追求して欲しいと思います。さらに言えば、どんな空地にもつくれるように、例えば10階建てくらいの高層化もできるような可能性も探って欲しいです。

手塚 貴晴 審査員

見た時にすごくきれいに出来ているので、あの美しさを外に貼るもの(看板)に頼らなくてもいいのでないかと思います。基はいいので、もっと売り込むことを考えてもいいのかな、と。もともとすごくいい製品で、この作品は自転車の美学と似ていると思いました。自転車は見ているだけでも美しい。それは見てくれの美や装飾ではなく、全部のパーツに意味があって、それを極限まで磨きこんで、そこに生まれてくる美学と似ています。この製品には共通するものがあると思いました。
この作品はすごくポテンシャルがあって、そこに期待しています。高いけどね。

坂本 力 審査員

すごくいいとは思うけど、ある程度のスペースが必要というのと、コスト的に相当かかるというのがちょっとひっかかるが、デザインはとてもきれいだと思います。
青山は土地がない場所なので、青山に建てることを考えると現実味がないかもしれません。

第4回を2015年秋に開催予定です。
詳細が決まり次第、当Webサイトでご案内いたします。
pagetop