第4回BDAのプレゼンテーションと公開審査が本日行われ、最優秀賞が決まりました。作品の概要や受賞の声、審査員の講評は後日アップします。
最優秀賞
千葉学建築計画事務所 千葉 学氏
次点
SUPPOSE DESIGN OFFICE 谷尻 誠氏、吉田 愛氏
千葉学建築計画事務所 千葉 学氏
審査員コメント
幹線道路中央に自転車ハイウェイを作るのが、環境に対する提案。交通の合理性と風景一新を狙ったアイデア。駐輪ラックは、ガードレールをラックにする方法で、省スペースと実現性の高さが光った。
SUPPOSE DESIGN OFFICE 谷尻 誠氏、吉田 愛氏
審査員コメント
「1つの機能でいいのか?」から発して、駐輪ラックを複合機能家具として提案したのがユニーク。ベンチ、フラワーポット、自転車ラックを統合してデザイン。場所があれば、すぐにでも設置したい!
「青山通りと周辺の区立公園を『自転車に優しい街』」にふさわしい環境にするにはどうすればいいか。駐輪ラックのデザインも合わせて提案」がテーマ。都市の交通計画と製品設計、2面の提案が求められた。指名で5つの建築事務所がプレゼンを行ったが、いずれも、自転車という乗り物をよく理解していて、その特性に合った提案がなされたのが印象に残った。その意味で、非常にレベルが高く、斬新な提案ぞろいだった。審査は公開で行い、各プレゼン後に質疑応答、さらに相対評価の議論をして、千葉建築設計事務所の提案を最優秀賞に、SUPPOSE DESIGN OFFICEの提案を次点に選んだ。決め手は、最終的に“具体的なデザイン”にまで昇華されていたこと。全応募者の情熱と努力に感服し、知的興奮が味わえた審査だった。
審査員長 宮内 忍
2009年に青山が「自転車に優しい街」宣言をしました。その3年後、2012年に「トメル+ミセル」デザインのコンペを始めて、のべ3回実施してきました。自転車は1日の大半を止めてあるものなので、止めてある姿が美しければ街の景観を汚すのではなく逆に美しく見せる(魅せる)ことができるだろうというコンセプトで開催してきました。回を追うごとに認知度が上がり応募作品の点数も増えて審査員を唸らせる作品が集まるようになりました。また、受賞作品が青山に設営される例も出てまいりました。
ついては更なる飛躍を目指し、第4回は著名な建築事務所5社に依頼して腕を競っていただく「自転車に優しい街、指名コンペティション」として開催させていただきます。
青山通り(青山1丁目から外苑前まで)と周辺の区立公園を「自転車に優しい街」にふさわしい環境にするにはどうすればいいか。
駐輪ラックのデザインも併せて提案していただきます。
2015年11月10日~2016年2月28日
公開審査
2016年2月29日(月) 18時開場(取材希望の方は、メールでご予約ください)
LIFE CREATION SPACE OVE
港区/青山商店会連合会/公益財団法人 日本サイクリング協会
株式会社アーキエムズ/青山商店会連合会/OVE/株式会社 技研製作所/サイカパーキング株式会社/日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社/株式会社ビシクレット/ブリヂストンサイクル株式会社
(五十音順)
LIFE CREATION SPACE OVE 南青山
〒107-0062
東京都港区南青山3-4-8 KDXレジデンス南青山1F
TEL 03-5785-0403
*本要項は予告なしに内容を変更する場合もありますのでご注意ください。